■ その1 へモドル ■

■ ドール&フィギュアTOPへモドル ■ 玩具的生活へモドル ■

 天助ポーチ  ドール&ステッキ [韓国製品] その2 



身長21p (触角含ズ)


ご覧の通り、服や小物類の再現性は非常に高く、出来は結構と宜しいものだと思います。
素体はもちろん何かの流用なのでしょうけれど、幼児体型がぴたりアニメ通り(^^

関節は肩と股、あと首と、しごく普通に動かせます。




おすわりポーズ


羽はマジックテープで服の背中に張り付いてます。
同じ所から服を開くと、服を脱がす事も出来ます。靴も脱がせられるので、お着替えもできますね。

がしかし、ポーチをいったい何の服に着替えさせようというのでしょうか?
凶悪魔編の服を自作しろとでも言うのか・・・(^^;




背中の羽は取り外し自由


さて、勢いに任せて買ってしまったこの商品。
思っていたよりも出来が良くてなかなか気に入ったのですが、
日本のアニメ独特の、あのばかでっかい目が再現されていない所だけがどうにも気に入りません。
本当に残念です(^^;

ただまあ、そうは言っても、これで結構頑張っている方なんじゃないかとは思います。
サイズこそ物足りないものの、細部のディティールは確かにポーチのものですし。

大体、国内の商品でも、子供向きのキャラドールだとアニメに忠実なものは殆ど見かけません。
現行品ですと、「セーラームーン」「満月を探して」は全然ダメ。
「東京ミュウミュウ」は一部良し、「おジャ魔女どれみ」はまあまあ良し、と言った所でしょうか。

(その後もタカラさんは「ぴちぴちピッチ」の七海るちあとか、比較的感じのいいものを出してくれているのですが、
バンダイさんは「明日のナージャ」「ふたりはプリキュア」と、2年連続で悪夢を見せてくれました・・・(^^; )

ソフビやぬいぐるみ、フィギュアなんかだと結構再現性の高いものを見かけるのですけれど、
何故かドールって言うと、昔から目に不満があるんですよね。

最終手段として自分で描き込むって手が無くもないのですが、
いまいちスキルに自信が無いので、今回はデータ上で加工してしまいました。




データ上で、アニメ目を貼り付け加工


なにか3DCGみたいになってしまいましたが (・×・;

それでも全然悪くないですね。
ちなみにこのデータはTOP絵に流用されています。
そのうち実物にも出力して貼っ付けようかしらん。

 
 

さて、商品的にはどっちが主なのか判りませんが、こちらはドールとセットになっていたポーチの魔法のステッキです。

メッキがふんだんに使われていて結構豪華な感じですね。
でかいハートはクリアーピンクで成型されていて、中にポーチのイラストが見えます。

裏側にある押しボタンを押すと、ハートと星型の部分が点滅してメロディが流れます。(単3電池2本使用)
メロディは、ポーチの魔法のテーマ (なにそれ)
ではなく、アニメとは全く関係の無い、クラシックもどきの曲がランダムで流れます。
内蔵された曲の数は、箱裏面によるとなんと12曲!
一応確認しようかと思いましたけれども、聞いた端からメロディを忘れて行く鳥頭なんで断念(^^;







気になるポーチとの対比(・×・;

・・・ファイヤーダグオンとライアン並ですね。

ポーチの関節にはクリックは入っておりませんので持たせるのは不可能に近いです。

参考までに、ステッキのアニメ設定(中央)とシール設定(右)。
まるっきり似せる気が見られません(^^;

このステッキは、玩具化でも狙っているのかと勘ぐりたくなるくらい本編で露骨な使い方をされていたのですが、
日本では玩具のスポンサーがTOMYさんだったのが悪かったのか、
「ビックリ闘扇競」やら、「坩堝からの脱出」やら、ロクでもないグッズしか出ていなかった印象があります(^^;
韓国では現地の玩具会社が頑張ってたんでしょうか、ポーチのドールと共に商品化されてしまうとは、感無量と言えます。

ところでこのステッキ

一体何の流用なの?

(021121)





デザイン元は意外とあっさり判明しました。

「美少女戦士セーラームーンS」でセーラーちびムーンの使用していた"ピンクムーンステッキ" のようです。





当時はちびうさに相当入れ込んでいたはずなのに、俺ってば・・・(・×・)

しかし、このステッキがバンダイ製品のデッドコピーかと言うと、どうもそうではないようで、

      


右側がバンダイ製の"ピンクムーンスティック"なのですが、同じデザインでも形が全然違いますね。

はてさて、謎は深まるばかりで御座います・・・。

(021215)
ファイル移動の際に一部文章を改訂:(040410)



  その1 にモドル



■ ドール&フィギュアTOPへモドル ■

■ 玩具的生活へモドル ■












SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送