■ ドール&フィギュアTOPへモドル ■ 玩具的生活へモドル ■





カスタム改造フィギュア 「スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」より

プレシア=ゼノサキス 



「スーパーロボット大戦外伝 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL」より、
管理人ALTOのフェイバリットキャラクター、プレシア=ゼノサキス

昨今の完成品フィギュアブームに乗って、遂にプレシアも商品化!

・・・と言う訳ではなく、他キャラの商品から改造したカスタム品です。
改造元はやまとの完成品フィギュア、SIF EX「瓶詰妖精」くさちほ。そちらの詳細は後述。

割とプレシアっぽく見えるものに仕上がったと思うのですが、前髪は塗装の関係もありほとんどそのまま、
ニーソックスは個人的にあまり好きでないのと技術的な問題(皺とか納得できる形にまとめられそうにない)から造っていません。


   

   

胸を張ったポーズですが、確認できるほどの膨らみはありません(^^
両足の造形がいい感じについていて、眺める角度によって表情が変わります。

スカートのスリットは見えるか見えないかの深さに調整。(見えてますが(^^;)
本当はもうちょっと深くしたかったのですが、構造上、下半身の分割部より上げられないので断念。

大きな反省点としては、まず上着がコルセットみたいで微妙、全体的に小さいですね。
あと襟が厚すぎ、まあこれはあまり薄くしすぎると強度的に問題があるので仕方ない部分ではあります。


   

ちょっとだけ上からのアングル。


   

そしてちょっとだけ下からのアングル。
うーん、やっぱりプレシアはこの角度から眺めるのがベター(^^
(そしてここだけクリックで一部拡大画像)

しかしスカートの厚みが結構気になります、次回があったらここも削り込みたい。





横テールは、切り落として不要になった髪先の固まりから、適当に形を整えて再利用しています。
真鍮線で接続しているので前後にスィングさせる事が出来ます。

髪飾り(髪留め)は8o大のビーズ2つをテグス糸に通して、糸で作った輪っかを真鍮線の軸に引っ掛けています。
言わば実物の構造と同じなので、横テールを動かしても自然に追随してくれます。



■ 改造プラン ■



普段(食玩以外で)あまり女の子フィギュアを買う習慣の無いALTOがフィギュアを見るときの視点は、主に

「プレシアに改造出来そうかどうか」

なのですが、このプレシアの元になった「くさちほ」は、購入を検討できる範囲内の値段で見かけた時にピピッと来ました。
上図を見てもらえば判ると思いますが、髪とスカートを短くして、上着を盛り付けて、横テールを付け足せば完成です。



後日記事追加予定



  

完成品PVCフィギュア  SIF EX(EXTRA !StoryImageFigure!) 瓶詰妖精 くさちほ [やまと] 
標準小売価格1800円 (2005・9・22発売)

作品を殆ど知らないのでどんなキャラクターかは判らないのですが
(「瓶詰妖精」くるる・さらら・ちりり・ほろろ、の4妖精が合体して人間サイズになった姿だとか)
この商品は造形・塗装共に満足できるレベルで、フィギュアとしての出来は結構良いほうだと思います。
身長約14cm(1/10?)と小ぶりなのも手頃で、好きなキャラなら普通に定価で買っているかもしれないレベルです。

ただ、キャラの知名度のせいかどうか知りませんが、割と投売られている事が多かったみたいです。
かく言うALTOもこれは最近投げ売り300円で購入しました。
(さらに2体目挑戦用に398円でもう一個捕獲済み)
まあ、パテを買ったり缶スプレーを各色揃えたりで、プレシアへの改造のために総計で4000円くらいはかかっているのですが(^^;

 (2006.6.18)




■ ドールTOPへモドル ■

■ 玩具的生活へモドル ■













SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO