■ RPG伝説ヘポイ  TOPへモドル ■ 玩具的生活へモドル ■


セガ 「RPG伝説ヘポイ」 ファンタGギアシリーズ キャッスル bP0 

 ■ ヒョウザンキャッスル ■  


北極の氷の海で生まれたヒョウザンキャッスルは原始キャッスルだ。 
ヨウガンキャッスルの弟だがドラクネスの呪いで剛魔神化してしまった!! 




ヒョウザンキャッスル

1990年・セガ・485円

首・肩・腕・肘(2)・右手首・背部腰アーマー股・膝、が可動。
左手は回転する【アイスランス】。 右手には【ブリザードソード】を装備可能。





キャッスルシリーズも10番目ともなると、多少の技術の蓄積が出来てきたのでしょう。
このヒョウザンキャッスルは可動部位が多く、プロポーションも良し、成型色も美しい、ファンタGギア屈指の好キットと言えます。

で、キットとしての出来は申し分無いのですけれど、
管理人的には、キャッスルというのは重量級でやや鈍重な感じのイメージを持っているので、
妙に格好良くきまりすぎているコレは、良くも悪くもキャッスルらしく無いキャッスル(のキット)だと思います。


    

【ブリザードソード】は背中に背負う事も出来ます。



   

【アイスランス】が回転!

左腕のダイアルを回すと腕の先に付いた【アイスランス】が回転します。
更に、両膝の【アイスクロー】を取りつけてパワーアップ!
単純な機構なので、なかなかスムーズに回ります。


  

【クリスタルキャップ】を【ブリザソード】に装着! 額の【アイスマーカー】が輝く!

額の【クリスタルキャップ】を外すと、隠れていた【アイスマーカー】が現れます。
箱裏情報によると、「ドラクネスがヒョウザンキャッスルの能力をコントロールするためにつけた封印のキャップ」との事ですが、
アニメ本編にはそういう描写は無かったような・・・。

その【アイスマーカー】ですが、一見剛魔神の5角形マーカーに見えて、実は微妙な角があって6角形なのが芸コマ。
(設定上では原始キャッスルなので、実際には聖機神軍でも剛魔神軍でも無い筈なのですけどね)

額から外した【クリスタルキャップ】は、【ブリザソード】に装着出来ます。
余剰パーツが出ないのがまた良いですね。

管理人のお気に入りキットです。
 

 (2003.5.15)




■ RPG伝説ヘポイ  TOPへモドル ■

■ 玩具的生活へモドル ■













SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO